5/31付でMJエステートがファンに応える形で出した声明、
原文はあちこちの海外ファンサイトにあるけども
Wikiでも立ち上がってますわ。
噛み砕くと、 大体こんな内容かと。
ウェンブリー公演を含む様々なコンサート中、ジャンボトロン(巨大ビジョン)に映し出すために
世界有数のコンサートツアー向け映像サービス会社のノクターン社が、マイケルの生ステージを
Uマチック(家庭用初のカセット式ビデオ)で録画している。
少なくともヨーロッパ分のそれらは、マイケルのスタッフがLAにあるマイケルの保管庫へ送付した事は確認済み。
≪ジャンボトロン≫ が、保管庫の管理状態がテケトーで、取り出したらキチンと戻すという事もなされておらず
MJエステートが 『おかたづけ』 にトライしたけど出来なかったとな
も、ドレがナニやら状態
マイケルがその中から観る時はUマチックからVHSにダビングして観てたという事は把握してるけど、
そうしたVHSもナニがドレだけ存在するか判らないとか…(頭痛
唯一、ウェンブリーのVHSだけは 「奇跡的に」 見つけられたとのこと。
Uマチック版ウェンブリーも保管庫にあるはずだけど見つけられず。
≪Uマチック&VHS 各テープ≫ てか
それらUマチック達は、音的に問題があり とてもじゃないけど使えたもんじゃないそう
Uマチック版ウェンブリー捜索と並行して全コンサートの音源記録を調べた結果、
サウンドトラックを使用したウェンブリーの音源は本ツアー唯一のマルチトラック録音なのではないか、とMJエステート。
聴くに堪えるような高音質の独立音源は UマチックにもVHSにも無かったので、その意味でもウェンブリーだけがLIVEアルバムに適していたわけで。
BAD25の企画にコンサートDVDを盛り込むならば
音源は、そうしたわけでウェンブリーだけしか選択肢なし。
で、
それの映像に当てはめるのは、VHS版ウェンブリー(低画質だけど ほぼ純正な形で仕上がる)か
Uマチック版(良画質だけど 音源とは別の日のを編集で切り貼りすることになる)か、の二択。
後者の方がコストは安価だけど、そんなツギハギ合成物じゃ 「リアルな追体験」 とは言えない。
というわけで前者とし、VHS復元において最高レベルの(NASAも手掛ける)研究所に依頼。
BADツアー'87@JAPANのマスターテープは存在するので、それを使うという手もあったけども
'87ツアーはVICTORYツアーを観れてない世界のファン達へ再現してみせる意味合いが濃く、アルバム『BAD』からの使用は2曲に留まったため、BAD25企画に相応しくはないでしょうね。
MJエステートとしても、 「ファンが望むとは思えません」。
今回のBAD25企画にDVDは入れず Uマチック版ウェンブリー発掘に望みを託し続ける道もあれど
最終的にこうした事を、9月のリリース時に 「正解だったね」 とファン達から同意して戴けると確信している、とな。
ゼンゼン噛み砕けてなかったかナ?ww
音源の劣化?の問題はどーしようもないけども、
ドレがナニ的な 『おかたずけ』 問題は ある程度どーにか出来るでしょう。
すなわち、MJライブ映像フェチのファン導入。
些末なオーディエンスショットでも ごっつチェキり倒してデータ取りまくってるファンは
世界中に点在してるはず。
MJスタッフも判らないような解析が出来るレベルの‥‥。
ハードな試験を課して世界中から10人ほど選抜して1~2ヶ月カンヅメにすりゃいーじゃん。
渡航費や滞在費ぜんぶ持ったって、ソレで数公演だけでも判明したら安いもんじゃん。
ダメ?
ちなみに私はゼンゼン判りませんw
PR