=都内CDチェーン店 店長= 「2009年にマイケル・ジャクソンが亡くなったときに商品がバカ売れしたので、同じような現象があるかと思ったんですが…」
「死の直後からホイットニーのコーナーを作ってCDやDVDを並べましたが、セールスはマイケルほど伸びませんでした。 あの『ボディガード』のヒットも20年前のこと、特に若い世代の客はコーナー前を通り過ぎていて、彼女の名前もよく知らないようでした」
=新宿の海賊盤業者= 「マイケルのときは"ブートレグ"と呼ばれる海賊盤ライブアルバムがネットオークションで値が上がったので、急きょ豪華なパッケージで飾った6枚組の商品を作ったところ高値で何千個も売れた。
今回も調子に乗ってホイットニーのDVD5枚組を制作したが、大量に売れ残っている状態で大赤字。日本でのホイットニー人気の低さに驚いた」
=音楽雑誌編集者= 「ここ10年は私生活のゴシップばかりが目立っていましたし、マイケルと比べると日本で知られている代表曲も少ないので、これ以上の追悼ブームが起こることはなさそう」
んなこたー 知ったこっちゃ。
PR