忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現地時間 9/7(土)、マイケルの未発表曲がまたもフルver.流出。
(※snippetは手持ちで見ると2011年に数種類リーク,今月初めあたりにもあったらしい)

SONYがYouTubeで削除させて回ってるけど、もうイタチごっこのループに突入emoji

ちなみに、ココに貼るつもりはありませぬ。
てか私 聴いてない~~ (んが mp3音源はDLせりw
SONYやエステートやマイケルに義理立てのためではなく
単に、そろそろ 「勿体ないから」。


つーか、その翌日 (きのう・現地時間) には
もう 関係者のインタビュー記事が出てるって‥‥
早すぎなよーな…emoji
いやっ、プリンス氏を疑っちゃーいませんemojiemojiemoji


記事をざっくりアレすると -


"I Am A Loser" は、MJファンの間では
アルバム 『INVINCIBLE』 のリリース前・'90年代後半に作られたと言われてたけど、
実際は 『INVINCIBLE』 より1年以上後・2003年1月(LWMJ撮影後)に手がけ始めたそう。

曲作りのため ラスベガスのホテルに滞在中、
隣室のブラッド・バクサー氏がある晩
 「ぼくは敗者だ!」 (I’m a loser ! I’m just a loser !)
と夜どおし繰り返し叫びながら部屋内を徘徊している気配に気づいたマイケルが
 「なんかあったの?」
ってノック。
 「Oh, I’m a loser…」
そして説明しようとするバクサー氏に、マイケルは
 「ソレ、歌にしよemoji」。

つーわけで 早朝、2人で取りかかったのらし。


‥‥ブラッド・バクサー氏のグチが曲のキッカケなのかwww


エンジニアのマイケル・プリンス氏いわく、
最初のレコーディングはシンプルなミニスタジオで行なったとか。
マイケルは、デモとして数パターンで録ったみたそう。
作業場をネバランや他の場所に移した後も、さらに取り組み、
 「マイケルは、ものを磨き続けるのが好きなんだ。 常に新しい音を求めていたよ。」

今回リークされたものは、最終バージョンではないのだそう。
その後 改題する前に録った複数のデモの1つらしい。
素録りのまま未編集のものだ、と プリンス氏。


こうした初期のデモの出来にはマイケルは満足していたけども、
長い話し合いの末 ちょっと方向が変わったもよう。

 「僕は、敗者になりたくない。
 過去に敗者だったかは気にしないけど、今も敗者だとは言いたくない。」


というわけで 曲タイトルを "I Am A Loser" から "I Was The Loser" に変え、
それが最終的なバージョンになったとの話。
それは2008年後半、ベルエアホテルのマイケルの部屋にプリンス氏がしつらえたスタジオで
部分的に録り直したそう。
“Best of Joy” と “Hollywood Tonight” の追加ヴォーカル録りと同時期だったとか…。


記事中の写真はひどくボケてるんで、代わりにもう少し広範囲のを貼ります。


LA市警が "直後" に撮ったベッドルームの壁に貼っていた "SONG LIST"…
3ヶ月前にも貼ったけど さらに拡大


 「マイケルは、時に新曲を書いたり、時に磨き不足の宝石を過去から引っぱり出してくるんだ。
 彼と 『INVINCIBLE』 用に "Scared Of The Moon" に少し取り組んだ時を思い出すよ。
 スティーヴ・ポーカロ氏がそれを見て こう言ったんだ。
   『えっ その曲、また いじってんの?』。
 前のことは知らなかったもんで、すごいウケたよ。」

 「けど、それがマイケルのやり方なんだ。 お気に入りを常にいじってた。
   『なんで僕ら、コレ最新アルバムに入れなかったんだっけ?
   もう一回聴いてみよう。ちょっとは良くすることが出来るかな?』

 そうしてアルバムに載せる時もあれば、そうしない時もあったというわけだよ。」



バクサー氏 & マイケル & プリンス氏
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5628] [5627] [5626] [5625] [5624] [5623] [5622] [5621] [5620] [5619] [5618]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]