忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月25日(金)
きょうは、『横浜スタジアム』 第1日目

前日の20時20分に "大雨洪水注意報" が発令されるほどの豪雨は
朝になっても勢いが衰えず、開催が危ぶまれた。
正午を回って降り止んだ雨にホッと胸を撫で下ろすも、夕刻から再び雲行きが怪しくなる。

18時7分 小雨がパラつき、スタッフは慌ててステージの機材をビニールシートで覆った。
入場客はスタンドで傘を開いたりビニールコートを羽織ったりしながら不安の声を上げたが、
しかし幸いにも小雨はまもなく止んだ。


18時45分、7回目となる日本公演スタート。


4基の照明灯が消えた。
「おぉー!」 と上がる歓声。 口笛が鳴る。
そして逆光の中に、マイケルが浮かび上がった。
観客は早くも総立ち。



1曲目の "Wanna Be Startin' Somethin'" は、
もうすっかりお馴染みのシルバーたすきシャツの上に、初お目見えのWBSSブルゾン。
ベルトもゴツいものに・パンツのバックル仕様も新しいものに 一新。



今回のツアー衣装の製作は かーなーりーバタバタだったようで、
バックダンサー&シンガー&バンドメンバー達の衣装はたった2ヶ月で作らねばならず、
LAの衣装さん50人と4店がチームを組んでかかりっきりだったとか何とか。(ちょっち記憶あいまいw

マイケルの このWBSSブルゾンも、ツアー開始に製作が間に合わなかったのか
それとも単に暑かったから保留にしてたのか、それはワカラナイ。




20時19分"Thriller" が始まると大つぶの雨が突然降り出した。
しかしマイケルは歌う。 全員ズブ濡れだ。




ラスト曲の "Bad" で、マイケルはタオルで靴を拭いて滑り止め。
そして2枚目のタオルで体を拭いて観客席へ投げ込んだ。(いーなぁ@涎
さらにもう1枚、汗と雨を拭きとって首に巻きながら熱唱。
 「ドモ アリガトー」
観客席へ投げキッスをしてステージを去ったマイケルだった。





この日は公演後、横浜スタジアム3階のレストランで
PEPSI主催の 『バックステージパーティー』 が開かれ、多くの著名人が参加した。



<9/25(金)に観に来た著名人>
 シブがき隊,木の実ナナ,堺正章,いしだあゆみ,三枝成章,松本隆,工藤夕貴,
 緒方拳&息子
(※直人氏か幹太氏か両方か不明),南沙織&長男(※篠山輝信氏は次男)
 ピーコ,幸田シャーミン
 など
 ※敬称略/順不同

PR
9月24日(木)
きょうは、13時30分ごろ 最初の来日公演会場・後楽園球場の所轄で 3日間の警備を担当した
文京区の 『富坂警察署』へ、突然の表敬訪問。

マイケルは岡田署長と、
 「警備は完璧でした」
 「今度の横浜公演にはぜひ署長さんのご家族を招待したい」

等と語り、歓談。

その後 富坂署内を見学したマイケルは、屋上で署員30人と記念撮影
若い婦警たちは大感激し、
 「マイケルと一緒に写真が撮れるなんて夢みたい」


<たぶん署長さんの警帽?>

和やかなムードの中、14時30分ごろまで滞在。




その足でマイケルは 高輪の高級マンションPへ向かい、
作曲家で世界的シンセサイザー奏者の 冨田勲氏邸を訪問。

二人は面識があり、2年近くぶりの再会に
 「挨拶もそこそこに 主人と楽器をいじり出して、和気あいあいでした」
とは夫人の弁。

 
<何回も貼ってるけどまた貼っちゃう>


しかしその訪問は、アポが間際。(困るよぬw
前日夕方、隣接する『つきじ植むら 高輪茶寮』(※現在は閉店)に冨田氏自身がTELをかけ
座敷を押さえようとするも、あいにく満席。
テーブル席しかない旨を答える店員さんに、冨田氏は
 「あまりにも有名な人だから、それはマズイですねえ。それだったら自宅に」

というわけで、8千円の懐石弁当を8個注文。
うち3人分は野菜だけの料理にしてほしいとのご配慮を受けた中身は、

 湯葉の豆腐しんじょう(おすまし)/松茸の天ぷら/野菜の天ぷら/
 茶わん蒸し/野菜の煮物炊き合わせ/白飯



ここで2級酒をふるまわれ、
マイケルは にこやかに杯を酌み交わすそぶりをしつつ 少し口をつけただけのコップを
テーブルの下で 隣のパトリック氏へ回してた (=押しつけてた) という話は、
パトリック氏自身がTVであっさり暴露したもんで あまりにも有名www

あの黒い大ビンかwwww 
日本のフツーっぽい家庭でのひとときを体験したというのは
日本のファンとして嬉しいし 良かった、って
すごくホッとする


ファミコンやビデオを観たり等、約4時間ゆっくり寛いで 19時25分、冨田氏邸をあとにした。

本当はボンジョヴィのコンサート@日本武道館に行く予定だったようだけど、
冨田氏邸の居心地があまりにも良くて ちょっと時間が食い込んだせいかどうか
そのままキャピに帰還。


マイケルも、明日から3日間 横浜スタジアムでコンサート!

9月23日(水)
きょうは、13時からキャピ2階スイートルームで行われた
EPICソニー主催のパーティーに出席。

アルバム『BAD』日本国内60万枚の大ヒットを祝し、日本初のゴールドCDを贈呈。
そこに刻まれていた文字は
 「Dream Come True And An Everlasting Fantasy」
 (叶った夢 そして永遠のファンタジー)



パーティーには、EPICソニーのスタッフとその家族や子供たち35人が出席。
マイケルは終始にこやかで、全員と握手を交わした。


  
女性スタッフ達にはさすがにモザイクするっす (ひいき



ゴールドCD以外にも BAD特製ブルゾン,8mmビデオカメラ等が贈られたが、
特にマイケルが気に入ったのは “うちのタマ知りませんか?”の目覚まし時計。(なぜww



どうやら前年発売されたコレみたい
(底部にデジタル表示部/ボリューム調整や4つのセットボタン有)


 
ブルゾン背後のししゅう文字をかざすマイケル&フランク



ちなみに、アルバム 『BAD』 は発売日からたったの10日間で53万枚を売り上げのの。
くれぐれも来日の日までの枚数であり、コンサート開始前の時点での集計で。
ソレでコレですよ奥さん。

結果、翌'88年の 【日本ゴールドディスク大賞】
洋楽部門アルバム・オブ・ジ・イヤーのグランプリに輝くのであった (プチ脱線




20時すぎには、銀座 『博品館』へお出掛け。


真顔で物色中@博品館


この時のことは、7/8付の日記に博品館社長のTVインタビューを書きますた。
事前に連絡が入ったので閉店後に貸し切ってのショッピングだった事や、
けん玉をやってみせてマイケルに拍手をもらった事を語った社長さんでしたなw


 
<前年撮った写真に 翌年サインを書き入れてもらうって、ごっつゼータクよぬ>


ゾンビ人形やゲームなど約5万円分のオモチャをお買い上げのマイコー・ジャクスンは、
うれしそうにキャピへ帰還したのでありました。

9月22日(火)
『マイケル旋風、再び東上』
『マイケル台風、再び関東へ上陸』
 そんな見出しがあちこちで踊ったきょう。

当初はマイケル念願の京都見物が予定されてたけども、
来月に大阪での追加公演が決まったことで関西滞在の日程に余裕が出来たため 後回しにし、
横浜公演に備えて東京直行することに。


正午に起床したマイケルは
14時15分、バンに乗り 大阪府警のパトカーの先導で新大阪駅 に向かった。

見送りのファンや乗降客でごった返す新大阪駅のホームに現われたマイケルは、
真っ赤なシャツとブレザーに黒のパンツと おなじみのスタイル。
カメラマンのフラッシュ攻勢の中、ボディガードに誘導されたマイケルは発車ギリギリのところで
14時50分、新大阪発ひかり6号の9号車・二階建てグリーン車の個室に乗り込んだ。

2度目となる新幹線に慣れてリラックスしたのか、
そこらの親子連れや9号車の前後に待機していたファン達を次々に個室に招き入れては
記念撮影やサイン
をしたり。



途中、三島付近で地震のため徐行運転したので30分遅れとなったひかり6号は
17時46分東京駅に到着。

駅北口の特別通路から出て お迎えのバンに乗り、ホテルへ向かう。
しかし渋滞でノロノロ運転を余儀なくされ、丸の内ホテル前に差しかかったところでファン達が殺到。
これに対し マイケルはバンの窓を開け、サインをしたり握手をしたり こころよく応じのの。

18時25分キャピトル東急ホテルに到着。


な… なつかしい眺め… orz




が、この日はこれでおしまいではなく
20時33分、バンに乗って 秋分の日前夜で大賑わいの銀座へ繰り出したのだった。

というのも1週間前、日本橋の丸善に行った際
 「欲しかった本が無かった」
という事で、これも洋書専門店の銀座 『イエナ洋書店』 へ。
マイケルが入店するやいなや シャッターは閉められ、貸し切り状態。

しかし通行人の 「あっ マイケルだ」 の声に、店の前にはたちまち200人以上の人だかり。
このバブル真っ最中の時期は、21時台ともなれば酔っ払いはそう珍しくもなかったので
どっかのへべれけが野次馬に混じり 「早よ出てこい」 と叫び出したりするなど、場は騒然


約1時間後、絵本など10冊を購入して出てきたマイケルは
異様な雰囲気を察知してか 猫のような身軽さで (by.某紙ww)、バンの中へ滑り込んだ。

それでも押し寄せる人波のあまりのすごさに
来日以来 一度も怒ったことのなかったチャッキー初めて大声でエキサイトし なんとか脱出、
22時前にキャピ帰着。



チャッキーがわめくっつったら相当アレだったのでしょう

9月21日(月)
きょうは、13時半ごろ ジョー父&キャサ母&ラト姐がホテルのマイケルを訪ねた。

3人は (正確に言うとジャック・ゴードンも一緒)、前日夕方に来日。
しかし成田空港に着いてから パスポートが期限切れになっている事に気づき、さぁ大変ww
西宮2日目のライブ中ゆえ マイケルともマイケルのスタッフとも連絡が取れず。
ようやく申請手続きがとれたのは深夜0時近くになってからで、大阪入りもド深夜に…。
宿泊先は、配慮してあえてマイケルとは別の、大阪ヒルトンホテル。

公演前にマイケルと “水入らず” のひとときを過ごした彼らは、マイケルとは別に西宮球場入りし
グラウンド中央のVIP席に並んで座り、開演を待った。



<西宮球場公演の招待チケット>



一方マイケルは 18時30分西宮球場入り。


この、関西3日目のマイケルもHOT。
"Billie Jean" のムーンウォークもウルトラC級を魅せ、場内からは大歓声が涌き上がった。

 



そして14曲目の "Thriller" を歌い終えた 20時15分、ハプニング。
マイケルが突然 通訳のパトリック・ノパクン氏をステージに呼び寄せたもんで、観客たち 「なんやなんや」。

まずはマイケル自身が日本語で
 「コンバンワ」
と切り出し、あとは英語で語ってパトリック氏が同時通訳。

今夜は皆さんに聞いてもらいたいことがあります。
4,5日前、5歳の幼い子の ≪※中略≫ ニュースを知りました。 毎日、心を痛めている次第です。
出来ることならヨシアキ君のご両親のもとへ行き、お悔やみの言葉を贈りたい思いです。
せめて今回のツアーをヨシアキ君に捧げたいと思います。
ヨシアキ君、きみは今 この会場のどこかで僕たち皆のことを見ている事でしょう。
二度とこのような悲惨なことが起こらないよう祈ります。
僕はいつもきみと一緒にいます。 淋しがらず、安らかに眠って下さい。
次の曲 "I Just Can't Stop Loving You" を、きみに捧げます。



会場は、突然のことに一瞬静まり返ったが、マイケルが話し終えると大歓声に包まれた。
つい今しがたまで "Beat It" 等のダンサブルなサウンドに酔い、総立ちでノッていたアリーナもスタンドも、マイケルと同じようにヨシアキ君の冥福を祈っていた。
そしてヨシアキちゃんに捧げられた "I Just Can't Stop Loving You" が流れると、これまでのステージにない感動が場内全体を包み込んだ。



この日の球場入り直後に、マイケル自身から
 「ヨシアキ君へメッセージを贈りたい」
と申し入れがあり、急きょコンサート中に組み入れられたのだそう。

マイケルの希望どおりに 「ご両親のもとへ」 行けば、その思いとは裏腹に大迷惑な事態となるため
関係者を通じてお悔やみの手紙と花束を贈ったことが この日、明かされた。


翌年1月発売のシングル "Man In The Mirror" はヨシアキ君に捧げられ
マイケル分の印税すべてが子供たちのサポート団体への寄付に充てられtた



全世界の全形式のシングル盤に添えられたメッセージ



息子マイケルが兄弟なしで繰り広げる華麗かつパワフルかつ繊細なステージングと
それらが遠い異国の地・日本の観客たちにも大きく作用しているのを初めて目のあたりにし、
ジョーパパやキャサママ達は満足げな笑顔でホテルへと帰っていった。




<9/21(月)に観に来た著名人>
 桂文珍,桂べかこ,渡辺二郎,朝香じゅん(@宝塚) など
 ※敬称略/順不同



また この日の終演後、
10月9日&10日の大阪球場追加公演8日も追々加すると発表。
発売日は9月21日。

これで大阪球場も、西宮球場と同様3日間の公演となる。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]